「105UNIT」カテゴリーアーカイブ

【特許庁】商標出願はどうなった4

前回で一旦終了かと思ったら、続きがありました。

特許庁からお便りが。
2回目の延長手続が間違ってるので却下、と。

前回書いた通り、やはり手続きを間違えてました。
ということで、記載の連絡先に電話しました。

すると、面白いルールが発覚。
この2回目の延長手続きを正しく行うと、
4月8日だった期限が、6月8日に再設定
されるのですが、
6月8日までに申請と納付を行えば、
6月8日まで期限が延長される、と。
そういうルールらしいです。

なお中佐がなかなかバンコクに戻ってこない件は、延長手続きの担当ではなく、前に面談した審査官に相談してください、とのこと。

で審査官に電話してみました。
事情を理解してくれ、上申書を提出することで酌量いただける、とのこと。
また、英文の承諾書について、チェックしてあげるから、FAXで送ってくれ、とのこと。
あと、HPとかで、チウイット中佐が責任者であるとわかる画像も追加で用意しろ、とのこと。

で、www.105unit.com を久しぶりに開こうとしたら、ドメインの更新がされてなく、サイトがまさかの閉鎖中。
まぁ、ウェブアーカイブで、過去のページを開けば、HP画像は手に入るので問題無しですが。

そんなこんなで、指示された手続きの準備をしています。

【特許庁】商標出願はどうなった3

そういえば記事を書くのを忘れてた。。。
本題に戻ります。

特許庁から来た通知の内容は、、、
拒絶通知 でした!!

一般的に「拒絶」なんて聞くと、門前払いみたいなイメージが
ありますが、審査を通過できなかったものは全部「拒絶」です。

で、その通知には、拒絶理由が書いてあり、
それを乗り越えることができれば、
再び審査してもらえる、そういったルールです。

拒絶理由は2つ。以下、要約。
1. 指定役務(えきむ)の数が多すぎる。減らすか、業務計画書を提出せよ。
2. 民間に切り離された団体とは言え、タイ警察との強い関連があるため、公共性が否めない。申請者との関係性が不明なので拒絶とする。

で、後日、特許庁にアポとって相談に行きました。
上記1.については、指定役務の数を減らす方向で調整。
上記2.については、105UNITのメンバーが申請者だとしても、公共性の観点から、タイ警察CSDおよび105UNITの権限を持った人からの承諾書が必要とのこと。つまりは、105UNITのトップである中佐から承諾書をゲットせよ、と。あと、その人の身分証のコピー。
ここで、日本語で書かれた承諾書のサンプルをいただく。これを参考にタイ語の承諾書(日本語訳つき)を作るか、英語の承諾書を作れと。

帰り道で速攻、マルさんにLINE。
承諾書とはハードル高いだろうな、、、と。
すると、大丈夫ですよ、とのこと!!

とはいえ、ホイホイとタイに行ける訳ではないので、
マルさんがお忙しいのは重々承知の上で、
英語版の承諾書を送って、代理での取得を依頼。

そうこうしてる間に補正期間の期限が来たので、延長を申請。
日本在住者は2回延長できるらしい。
特許庁のお知らせを参考に、1ヶ月延長。2通なので2,100円×2。
マイナンバーカードを入手していたので、オンラインで申請してみた。

数日後、マルさんに状況を確認。
中佐にお会いできていない、とのこと。

後日、再び期限が来たので申請を延長。
前回と同じ手順で1ヶ月延長。再び2,100円×2通。

後に知ったことだが、2回目の延長は、2ヶ月にできたらしい。
料金も倍になり、4,200円×2通みたいだが。

で、マルさんに状況を確認。
ここで、中佐がバンコクにいないことが多く、半年に1回会えるかどうかのレベルと言うことが判明!!
それ程とは知らなかったよ。。。。

ということで、延長期間内に運よく承諾書をゲットできれば、補正を提出。
間に合わなければ、承諾書をゲットしてから、商票出願(最初からやり直し)をするのかしないかを決める。

とまぁ、そんなことになりました。

【特許庁】商標出願はどうなった2

しくじった!
郵便物の受取人と行き違いがあり、
郵便局の保管期限を過ぎ、送り返されてしまった。

特許庁のフォームで、再送のお願いをすると、
翌日電話がかかってきて、怒られた。

次回の送付日を教えてもらったので、今度は大丈夫だろう。
さて、内容は拒絶通知か、登録料の払込書か。

【タイ】タイ国家警察射撃場の安全性

以前、タイの射撃場って危なくないですか?
と聞かれたことがある。
タイで射撃場を運営できるのは、軍か警察だけである。
しかも現場で使っている銃器をそのまま利用するので、
メンテナンスは万全なのだ。

だから意味はわからなかったので聞いてみると、
その人は、飲食店の店主が店の裏手で射撃を
させてくれとことがあるという。
これは危険と言わざるをえない。

タイ国家警察の射撃場では、
射撃のインストラクターを務める教官が
メンテナンスを行う。


しっかり分解します

拳銃というものは、火薬のススが付くだけじゃなく、
銃弾の鉛が溶けて、内部にこびりつく。
メンテナンスでこれを除去しないと、 続きを読む 【タイ】タイ国家警察射撃場の安全性

田村装備開発  2016年8月 その4

8/11 実践格闘特別訓練 について 事務所から20?30メートル先に、道場があり、 基本そこで、相手を制圧するための技法を学びました。

いくつかは、一朝一夕では身につかない技もありました。
普段の「セルフディフェンス」では、一朝一夕では身につかない 技がてんこ盛りらしいです。

田村装備開発  2016年8月 その3

エアガンは、 COLT M733 コマンドを先に購入。
グロック19は、人気なのか1ヶ月待ち状態だった。

ハンドガンはともかく、ライフルは取り扱いに慣れていないので、
寝室から玄関までの直線約4メートルに的を作り、
取り扱い方を確認しながら、ためしうちを行った。
ちょうど選挙期間で、立候補者の顔が印刷された新聞が
あったので、立候補者の顔を的にしたw

アマゾンとかの空きダンボールを積み上げ、
新聞を貫通したBB弾を受ける感じにセッティングしてみた。

驚いたことに、威力がすごかった。
ダンボールは、2枚は余裕で貫通する。
ダンボールの手前に、開いた牛乳パックを置いたが、
牛乳パックを余裕で貫通し、ダンボールにめり込んだり、
貫通したりしていた。
ハンドガンもライフルも、同じ感じの威力だった。

何度も射撃し、ライフルの照準とホップを調整した。
弾が出なくなり、マガジンを引き抜くと、2発ほどBB弾が
こぼれ落ちるが、これはこういうものらしい。
小さいことは気にしない。マイペンライ。

ライフルのスリングはとりあえず取り付けてみたものの、
何が正しいかわからないが、画像検索で参考になりそうな
画像を見ながら、それっぽい取り回し方法を探った。

あと驚いたのは、グロックのガスの話。
ガスの充填はマガジンに行う。
ガスを充填すると、気化熱が奪われ、マガジンが冷える。
買ったガス缶があまり評判のいいものではないらしく、
一瞬ではあるが注入口周辺まで軽く凍った。

そして、連続で射撃していると、ここでも気化熱が奪われ、
グリップ辺りが冷えてくる。
あまり冷えすぎると、ガスの気化が弱くなり、
スライドがブローバックしてくれなくなる。
マガジンを取り出してで握って、暖める必要がある。

夏場の日中の屋外なら、手で握って暖める必要もないだろうが、
部屋でやってたので、そういうことがおきた。

サバゲーをやってる人にとっては常識なのだろうが、
中学生以来エアガンに触ったことが無かったため、
以上の驚きがあった。

続く

田村装備開発  2016年8月 その2

参加申込みするのいいのだが、準備が必要だ。

申込みに辺り問い合わせたところ、
BRTに準じた装備を用意しろ、とのこと。

BRTのページを見ると、持参すべき持ち物に、
「エアーソフトガン(拳銃・機関銃 各一丁づつ)」などとある。

サバゲーとかしない人間にとっては、ここから用意する必要がある。

105UNITの訓練のためにグロック19のホルスターを持っているので、
拳銃は、KJ WORKSと言うメーカーのグロック19を購入。
実銃で使えるホルスターとエアガンがマッチしない、ということが
よくあるらしいが、問題なく収まった。
なおホルスターは、ブラックホーク Glock19 23 32 黒。

この銃は、ガスブローバックと呼ばれるタイプで、
BB弾は空気圧で飛んでいくが、銃のスライドが、
ガス圧によって自動で動く。
そのおかげで、実銃のようなオートマチックが実現されている。
よって、ガス缶も購入。

機関銃と言うかライフルと言うか、、、こちらのタイプは高い。
2万円台で探す。電動ガン COLT M733 コマンドを購入。
特殊部隊員が装備してそうな外観とサイズ感だったので購入。
肩にかけたりするだろうから、スリング(肩掛け紐)も購入。

これは、文字通り電動。専用のバッテリーと充電器を購入し、
充電済みバッテリーを所定の位置に取り付けることで、
BB弾を射出することができる。

銃をそのまま持って電車やバスに乗るわけにはいかないので、
ライフルのサイズにあった、28インチのライフルケースも購入。

次に必要なのは、BB弾。
生分解される、バイオBB弾が必須なので、これも購入。
1回で1000発は用意したほうがよさげなので、
5000発のものを購入。
BB弾を持ち運ぶための容器も購入。

あとは防具。
・ヘルメット
・グローブ
・アイプロテクション

ヘルメットはRothcoの、グローブは5.11のを購入。
これらは今回の訓練用として購入。
アイプロテクションは、ESSのクロスボウ 3LSを購入。
105UNITの訓練でも使えるものを選択した。

これでざっと、8万円近く。ひょえー。

続く