「社会」カテゴリーアーカイブ

【悲報】SKE48大場美奈、投票シリアルを窃用される

2017年6月8日午後22時過ぎ、
無料で視聴可能な映像生配信ツール「SHOWROOM」の、
大場美奈さん自身のチャンネル内において、
自ら購入して来た投票権つきCDを開封し、
投票するさまを生中継する、という企画を行った。

記念すべき1枚目の投票権を取り出した際、シリアル番号の印字された面を映りこませてしまった。
大場さんとしてはそれを窃用されようなことがあれば 続きを読む 【悲報】SKE48大場美奈、投票シリアルを窃用される

【特許庁】商標出願はどうなった4

前回で一旦終了かと思ったら、続きがありました。

特許庁からお便りが。
2回目の延長手続が間違ってるので却下、と。

前回書いた通り、やはり手続きを間違えてました。
ということで、記載の連絡先に電話しました。

すると、面白いルールが発覚。
この2回目の延長手続きを正しく行うと、
4月8日だった期限が、6月8日に再設定
されるのですが、
6月8日までに申請と納付を行えば、
6月8日まで期限が延長される、と。
そういうルールらしいです。

なお中佐がなかなかバンコクに戻ってこない件は、延長手続きの担当ではなく、前に面談した審査官に相談してください、とのこと。

で審査官に電話してみました。
事情を理解してくれ、上申書を提出することで酌量いただける、とのこと。
また、英文の承諾書について、チェックしてあげるから、FAXで送ってくれ、とのこと。
あと、HPとかで、チウイット中佐が責任者であるとわかる画像も追加で用意しろ、とのこと。

で、www.105unit.com を久しぶりに開こうとしたら、ドメインの更新がされてなく、サイトがまさかの閉鎖中。
まぁ、ウェブアーカイブで、過去のページを開けば、HP画像は手に入るので問題無しですが。

そんなこんなで、指示された手続きの準備をしています。

ひとり暮らしと再配達

住んでる所にあるメーターBOXは、小学生なら一人は入れるぐらいのサイズがある。
何で宅配業者には、不在時そこに入れてもらってる。
唯一、郵便局を除いて。だって元は公務員だから融通効かなそうでw

一人暮らしの会社員が平日日中に受け取れることは少ない。
再配達が起きなければ、win-winであろう。

ということで先日、配達に来た郵便職員に、不在時メーターBOXに入れられないか聞いてみた。
すると、届出を出してと言われた。

だが調べてみると、その手の届出は、2010年で廃止されてるらしい。
出しても受け取って貰えるが、ファイルに挟まれるだけで、配達の度に職員が見るとは思えない。

で、最終的な解決策。
通販サイトに登録してる住所の最後に、(不在時メーターBOX希望)などと書くのが最善策らしい。
さっそくそうした。

#追記
不在票が1枚あったので、再配達依頼の備考欄に「不在時メーターBOX希望」と書いてみましたが、持ち帰られてしまいました。
住所に「不在時メーターBOX希望」と書いた荷物が、今日はじめて届いたのですが、きちんとメーターBOXに入れてくれていました。

【特許庁】商標出願はどうなった3

そういえば記事を書くのを忘れてた。。。
本題に戻ります。

特許庁から来た通知の内容は、、、
拒絶通知 でした!!

一般的に「拒絶」なんて聞くと、門前払いみたいなイメージが
ありますが、審査を通過できなかったものは全部「拒絶」です。

で、その通知には、拒絶理由が書いてあり、
それを乗り越えることができれば、
再び審査してもらえる、そういったルールです。

拒絶理由は2つ。以下、要約。
1. 指定役務(えきむ)の数が多すぎる。減らすか、業務計画書を提出せよ。
2. 民間に切り離された団体とは言え、タイ警察との強い関連があるため、公共性が否めない。申請者との関係性が不明なので拒絶とする。

で、後日、特許庁にアポとって相談に行きました。
上記1.については、指定役務の数を減らす方向で調整。
上記2.については、105UNITのメンバーが申請者だとしても、公共性の観点から、タイ警察CSDおよび105UNITの権限を持った人からの承諾書が必要とのこと。つまりは、105UNITのトップである中佐から承諾書をゲットせよ、と。あと、その人の身分証のコピー。
ここで、日本語で書かれた承諾書のサンプルをいただく。これを参考にタイ語の承諾書(日本語訳つき)を作るか、英語の承諾書を作れと。

帰り道で速攻、マルさんにLINE。
承諾書とはハードル高いだろうな、、、と。
すると、大丈夫ですよ、とのこと!!

とはいえ、ホイホイとタイに行ける訳ではないので、
マルさんがお忙しいのは重々承知の上で、
英語版の承諾書を送って、代理での取得を依頼。

そうこうしてる間に補正期間の期限が来たので、延長を申請。
日本在住者は2回延長できるらしい。
特許庁のお知らせを参考に、1ヶ月延長。2通なので2,100円×2。
マイナンバーカードを入手していたので、オンラインで申請してみた。

数日後、マルさんに状況を確認。
中佐にお会いできていない、とのこと。

後日、再び期限が来たので申請を延長。
前回と同じ手順で1ヶ月延長。再び2,100円×2通。

後に知ったことだが、2回目の延長は、2ヶ月にできたらしい。
料金も倍になり、4,200円×2通みたいだが。

で、マルさんに状況を確認。
ここで、中佐がバンコクにいないことが多く、半年に1回会えるかどうかのレベルと言うことが判明!!
それ程とは知らなかったよ。。。。

ということで、延長期間内に運よく承諾書をゲットできれば、補正を提出。
間に合わなければ、承諾書をゲットしてから、商票出願(最初からやり直し)をするのかしないかを決める。

とまぁ、そんなことになりました。

【特許庁】商標出願はどうなった2

しくじった!
郵便物の受取人と行き違いがあり、
郵便局の保管期限を過ぎ、送り返されてしまった。

特許庁のフォームで、再送のお願いをすると、
翌日電話がかかってきて、怒られた。

次回の送付日を教えてもらったので、今度は大丈夫だろう。
さて、内容は拒絶通知か、登録料の払込書か。

銀行振込あるある?

メインバンクではない銀行宛に
銀行振込する必要が出た。
先日のバンコクでの海外キャッシングを
繰上げ返済しようと思ったのだ。
当然、事前にカード会社に電話して、
振込先と金額を確認している。

最初、メインバンクのインターネットバンキングで
振り込もうと思ったが、他行だと手数料が約300円。

家から少し離れたところに相手銀行があるので、
そこのATMなら手数料も安かろうと行ってきた。

手数料、なんと約400円。
すぐ操作取り消して、
入口のところでインターネットバンキング
してやりました。

AKB+動画の個人配信

芸能人の有料サービスで、メールが送ってきたり、
会員限定でblogが読めたり、色々あるが、
事務所のスタッフが送ってるんだろ?とか疑いがつきないw

AKB系でも有料メールは行っているのだが、
ここでの話は、それではない。

AKB系メンバーが、動画を個人配信している、しかも無料で!
という話である。

showroom という、動画の生配信サイトで観れます。
そもそもは、2016年の総選挙期間中、
続きを読む AKB+動画の個人配信

電子書籍に思うこと

去年ぐらいから、電子書籍を利用している。
ただし、何でもかんでも電子書籍で購入しているわけではない。
購入しているのは、月刊の漫画雑誌だ。

月刊の漫画雑誌は、週刊の雑誌より分厚い。
週刊ジャンプや週刊マガジンは、およそ3センチ。
月刊の漫画雑誌は、5センチはある。

その昔は、1時間近く電車に乗る移動の場合、かばんに入れていたが、
どう考えてもかさばる。でも仕方なかった。

これが電子書籍にすると、普段持ち歩いているスマホがあれば、
続きを読む 電子書籍に思うこと

【特許庁】商標出願して来た

先日ですが、105UNIT関連の商標を出願してきました。
※当然、事前に関係者に相談済み

専門家である、弁理士を通じて出願する方法もありますが、 自力で出願することもできます。
なので、自力で出願する方法については、いくつものサイトがあるので、ここでは書きません。

去年の実績からいくと、受付から登録まで4.3ヶ月かかるとのこと。
場合によっては、年明けの登録になることもあるようだ。

出願でも金がかかるし、登録のときも、さらに金がかかる。