105UNIT訓練 2015年2月 その3

認定賞授与後の記念写真
※初参加者が認定証を持っています
105UNIT記念撮影2015

この認定証、「タイではセキュリティの資格になる」と以前書いたと思いますが、具体的にどういうことなのか確認してみました。

(雇ってもらえれば)銃砲を装備した警備員としてタイで働くことができる、と。
海外のテレビ映像とかで、銀行や銃砲店にいますよね、拳銃を装備した警備員さん。
※この写真は単なるイメージで、訓練とは無関係です
g4s

パスワードの変更の効果

最近、驚くべき記事を見つけたので、ご紹介する

  1. 日経コンピュータ
    8桁英数字のパスワードを想定した計算らしいが。。。
    10年間無変更でも、1秒毎に変更しようとも、破られる確率は、1億件に145件なのか143件なのかの違いしかないw
    日経コンピュータ表紙日経コンピュータ_計算式
  2. ?slashdot.jpの記事
    http://security.slashdot.jp/story/13/08/12/0852240/

    記事に書いてあるが、12文字以上の長いパスワードを使うことや、パスワードの使い回しをしない、二段階認証などセキュリティ的に強固な認証機構を利用する、といったことのほうが重要とのこと

システムの許す限り、数字・記号・大文字・小文字を盛り込んだ12文字以上のパスワードで、システム毎に違うパスワードを使用する、といった運用が安全のようだ。
だがしかし、システム毎というかサイト毎にパスワードを使い分けることは、なかなか難しいと思う。
大文字小文字を区別しなかったり、記号が使えなかったりするサイトがまだまだ存在するからだ。
そう考えると、パスワードという概念から離れた、新たな認証方式の概念が必要となってきているのかもしれない。
現時点では、それが二段階認証などなのか。。。

105UNIT特殊部隊訓練生募集

タイ警察CSD 犯罪抑制局コマンド部隊から民間に切り離された105UNIT特殊部隊訓練。訓練生の募集を開始致します。

日時:2月22日(日) 開始8:00予定
(集合場所-バンコク都内-は別途通知されます)

最低決行人数:10名
※最低決行人数に満たない場合は、中止となります。あらかじめご了承ください。
※旅行代理行は致しておりませんので、集合場所までの渡航手続き、宿の確保は、各自で行ってください。

場所 : タイ警察射撃場またはその他訓練施設。

参加資格:
日本国籍を有し、半年以上有効な日本のパスポートを保有した20歳以上で、過去5年以内に禁固刑以上の刑に処せられていない者、かつ大麻、アルコール、覚醒剤の中毒者でない者で、集合日時に集合場所へ来ることができる者
※パスポートの有効期限が一年未満の方は、更新の上の申し込みをお勧めします(期限が半年以上あれば参加は可能です)

申込み方法:

  1. 初めて参加する人かつタイ在住以外の人
    WEBフォームまたはメールにて、氏名・年齢・住所・電話番号・メールアドレスをご入力の上、お申し込みください。詳細をメールにてご連絡いたします。

    ※受信設定を、info@105unit.jp から受け取ることができるよう、設定をしてください。
    WEBフォームはここをクリック
    締切日 2015年2月13日(金) お申込み分まで有効
    参加費用 75,600円(税抜)
    ※上記には、旅費・宿泊費等は含まれません。

  2. 以前参加したことがある人またはタイ在住者など上記以外
    BKKシューティングまたは、タイ:08-4424-3394(カネマル)さんに詳細を確認してください。

==========

帽子、シャツ、昼食、飲料支給
拳銃賃与

@持参必須なもの
パスポート、汚れてもいい長ズボン・靴、サングラス

@持参推奨
ニーパッドまたはサポーター

<?訓練内容 ベーシック>

1)拳銃基礎取扱訓練
トリガー(引き金)に指を入れない、実弾の有無確認など、初歩から行います。

2)逮捕術
相手が武器を持っていることを想定、襲って来た場合など犯人を取り押さえる訓練を行います。

3)突入訓練

犯人が立てこもっている前提で突入する訓練です。CQB施設を使用して行うこともあります。

4)狙撃(実弾射撃)訓練

立って狙撃、座って射撃、伏せて射撃、立ち上がってからは前に進みながら射撃していく訓練です。
通常の射撃では絶対できない訓練です!

5)実弾射撃突入訓練

犯人が人質をとっている的が用意されてます。

防弾チョッキを身に付け、犯人が立てこもっている建物を想定したところをドアを開けて、警察官の指示の数だけ撃ちます。