「PHS」カテゴリーアーカイブ

MNP奮闘記2

先日、ワイモバイルから回答が来ました。

== 前回までのおさらい ==
DDIポケット時代からPHSを使い続ける。
一年半前、メアドも引き継げる、とのことだったので、iPhoneにもつられ、SoftbankへMNPする。
先日、SoftbankからワイモバイルにMNPするも、メアド変更のページに、PHS時代のメアドが出てこない。
そこで、前のメアドは使えないのかとワイモバイルへ問い合わせ。

結論(ワイモバイルからの回答)
PHS時代のメアドには戻れません。

Softbank→ワイモバイルへ、メアドの転用はできない。ただし2017/4/6現在、逆は可能。
一部の人だけでしょうけど、ご注意を。

以上

灰鰤からPCのOutlookに連絡先を転送する

大まかな手順は、以下のとおり。
灰鰤からPCのOutlookに連絡先転送
PCのOutlookからiPhoneに連絡先転送

 

@灰鰤からPCのOutlookに連絡先転送
灰鰤:HYBRID W-ZERO3(WS027SH)からiphoneへの電話帳転送
まずは、PC(Windows7を使用)に以下を入れる。

  1. Windows Mobile デバイス センターを起動
    灰鰤を正常に認識すると、「モバイルデバイスの設定」的な
    ところがクリックできる。
  2. 同期するコンテンツで「連絡先」だけ選んで「次へ」。
    ※この作業のためにOutlookをインストールした場合、
    Outlookの存在が認識されない場合がある。
    その場合は、PCを再起動してリトライ。
  3. Windows Mobile デバイス センターを見ると、
    同期のステータスバーが出ているはず。終わるまで待つ。
  4. 完了したら、Outlookを起動して連絡先を確認。

 

@PCのOutlookからiPhoneに連絡先転送

  1. iPhoneのiCloud設定から連絡先を解除
    設定→iCloud→連絡先をオフ
  2. iPhoneとPCをUSB接続
  3. iTunesで、iPhoneのアイコンをクリックして、
    左メニューから「情報」をクリック。
  4. 右画面の「連絡先の同期先」を「Outlook」に変更。
  5. 右下の「適用」をクリック。これ以降もOutlookを通じて連絡先を管理するならこれで完了。
    一方、これ以降は、iCloudで管理するなら、
    右画面の「連絡先の同期先」のチェックをはずす。
    警告が出るので、「連絡先を残す」をクリック。
    iPhoneのiCloudで、1で解除した連絡先をオンにする。

さらば、HYBRID W-ZERO3(WS027SH@俗称:灰鰤)

数ヶ月前に、Y-mobileから、
現在お使い中のPHSが”限定プライス”で iPhone6 に というハガキが来ており、
2015年5月29日(金)から2015年8月31日(月)の間に、
2014年5月31日以前から契約しているPHS回線をSoftbankにMNPすれば、特典がうけられる、ということだった。

特典とは、以下の感じ。

  • iPhone 6、iPhone 6 Plus、iPhone 5s、iPhone 5c の
    どれかに機種変できる
  • 「のりかえ割」との併用で、最大36,720円を通信料から値引き
  • MNPなので、電話番号そのまま
  • Softbankグループ内の処理なので、MySoftbankの設定で、
    PHS時代のメールアドレスが利用可能
  • MNP転出手数料は無料
    (ただしSoftbank側の事務手数料はかかる)

どうしようか迷っていたが、機体として灰鰤は古すぎるし、
このキャンペーンにのることにした。
灰鰤はSIMフリー端末なので、黒耳を装着すれば、海外の格安SIMで音声端末にはなる。
ブラウザレベルであれば、データ通信もできるので、完全にお払い箱ではない(つもり)。

近所のY-mobileショップに行き、手続き開始。
必要なのは、本人確認書類と、支払い方法。例えば、免許とクレカ。

店員のタブレットの反応が悪いとかあったり、色々説明を受けたりして、
一時間半ぐらいかかった気がする。

ちなみに、前のメアドはMysoftbankで利用可能にできるが、
「メッセージ」アプリ用のメアドとなる。
一方、softbankのキャリアメールとしてのアドレスは、
別途取得可能で、 ?@i.softbank.jp ドメイン。

auのiPhone4sも持っているので、itunesを使って、
そのバックアップを、購入したiPhone6に復元すれば、
いくつかのアプリは再インストールが必要なものの、
大半のアプリは、そのまま使い続けることができる。

現在どうしようかと思っているのが、電話帳の転送。
Y-mobileショップいわく、
Softbankショップで転送可能な機種もある、とのこと。
ググったらなにやら出てきたので、自己解決できそう。

DIGNO C 404KC キャリアメール利用の注意点

以前、キャリアメールの設定を行った。

デフォルトのメールとの違いで、利用する際、
注意するべき点があるので、気をつけていただきたい。

デフォルトメールは、受信容量が無制限なのだが、
キャリアメールにすると、500件または12Mバイトが上限。
現時点では。

つまり、DIGNOがバッテリー切れになっていて、
上記上限に到達した場合、古いメールが捨てられてしまう。

日常生活では支障ないかもしれないが、
システムアラートの受信で使っていたため、
メールサーバーから、送信元にエラーメールが
大量に届いてしまったw

 

DIGNO C 404KC 画面ロック

セキュリティを高めるため、画面ロックをかけてみましょう

って、何処でやるんだよ?
上から下へスワイプ(画面なぞる)しても、ホームのアイコンにも、それっぽい箇所がありません。

上記で提供されている以上の設定をしたい場合は、
ホーム画面にして、画面下部の点が16個のアイコンがあるのでそれをクリック。
すると、やたらアイコンだらけの画面になりますので、歯車マークの「設定」アイコンを選択します。
この中のどれかが、画面ロックに通じているのですがどれでしょう?

セキュリティ?
いいえ、「スタート画面」です。
で、「セキュリティの種類」です。

パターンロックのセキュリティが「中」とされていますが、一筆書きで一度通った点は無視されるだけなので、九つ全ての点をむすべます。
とすると、
9×8×7×6×5×4×3×2×1 通りが
九つあるわけなので、
362880×9 = 3265920
ただし4点以上結ばないと登録されないので
3×2×1 の 9パターン = 54 を除外

つまり、3,265,866通りのパターンから登録できるようだ。

DIGNO C 404KC キャリアメールの設定

説明書には、「操作方法はメーカーである京セラに聞け」的な感じになっている。

なので説明書記載の、京セラのサポートに電話。
昼休みにかけたのだが、ワンコールで出た!
が、聞くと、キャリアメールの設定は、ワイモバイルが担当とのこと。

ワイモバイルの連絡先はメモって来てないので、
My Y!mobile にログインして、問い合わせを実施。
夜にメールが来た。

### メールの抜粋 ###
キャリアメール(@ymobile.ne.jp)は事前にMyY!mobileから
アドレス変更していただく必要がございます。

まだご変更されておりませんでしたら、以下を参照いただきご変更お願いいたします。
http://cdn.ymobile.jp/service/mail/mms/pdf/mms_base.pdf
http://www.ymobile.jp/service/mail/inherit/index.html

404KCでのキャリアメール(@ymobile.ne.jp)は基本「ハングアウト」から
ご利用いただくご案内となります。

ハングアウトはメール専用アプリではございませんので、今までの
メール機能とは仕様が大きく異なります。
402LGではハングアウト以外にSoftBankメールアプリにて
キャリアメールをご利用いただくことが可能でございます
### ### ### ### ### ###

スマホ用のメアドを設定してから、softbankメールというアプリを導入すればいいらしい。
基本は「ハングアウト」を使うらしいが、今までのメール機能とは仕様が大きく異なる、
とのことなので、「ハングアウト」は使わない。

手順に従い、画面に出ている現在の、
ランダム文字列@ymobile.ne.jp を、使いたいメアドに変更。
次に、My Y!mobile からたどれる設定で、迷惑メール対策を「強」に。

DIGNOに、アプリ:softbankメール を導入。
PHS、iPhone、PCからテストメールの送受信を実施。
問題なし。
念のため受信許可設定に、会社関係のドメインを登録。
スマホのメールアイコンで、ヤフーメールのが邪魔なので、softbankメールのアイコンと座席チェンジ。

あとは会社側に新アドレスを登録するだけ。

DIGNO C 404KC 届く、そして設定へ

3月19日、DIGNO C 404 KCのホワイトが発売されたので、
近隣のワイモバイルショップに入荷を確認したところ、まだ、とのこと。
そうなると、ワイモバイルオンラインストアで注文するしかない。

このときはまだ、PHSからワイモバイルのスマートフォン(スマホプランS/M/L)に機種変更するとデータ通信容量が2年間2倍になる「PHSからのスマホキャンペーン」が、2015年3月21日から始まるなど知る由も無く。。。

20日の夕方にモノが届く。
「最初にお読みください」的な紙があるので見ると、新機種への切り替えが必要で、一週間程度ほうっておけば自動で切り替えるが、電話で手動切り替えを依頼すれば、当日または翌日には切り替えられる、とある。そりゃ、電話するでしょ。
切り替えの締め切りが19時なので、間に合わなければ翌日に実施される、とのこと。
DIGNOに、SIMとか挿して準備しておいて、PHSでメールとかができなければ、切り替えができたことを意味する、とのこと。
DIGNOに、SIMとSDカード(別売り)を装着し、19時過ぎに、PHSを確認。メール受信もサイト閲覧もできない。
DIGNOの電源を入れると、なんか繋がってるっぽい。
切り替えの電話で、「確認」てところで、電話番号が表示されたら、確実に切り替えられている。といわれていたが、「確認」とやらがどこにあるかわからない。
でもSMSも届いてるから、問題なさげ。

説明に従い、初期設定を行う。
メールの設定が終わった。が、なんか違う。
チャットソフトみたいな外観はまだいいのだが、返信しても、件名を手で入れなければ件名が空白になる。会社関係では、それはまずい。
またメールアドレスも、yahoo.ne.jpで、キャリアメールのアドレスではない!

説明書やネットで検索するも、初期設定のメールの設定方法しか見つからない。
説明書に書いてある、操作方法のサポートに電話することにした。

DIGNO C 404KC を購入

2年ほど用途が決まらず眠っていた、PHSの2台目を機種変した。

DIGNO C の魅力は、ソフトバンクの DIGNO U 404KC と変わらないスペックということ。
通信関係が、Uのほうがわずかに良い、という話があるようだが、それは本体の話ではなく、通信キャリアの影響もあるのではないだろうか。

ウィルコム(現:ワイモバイル)の機種は、携帯電話の二番煎じ的な印象があり、良い印象を抱く機種が少なかった。
が、これは携帯キャリア、ソフトバンクの機種と同等ときた!

更なる魅力は、プレスリリースを引用すると、
IPX5・IPX7※1相当の防水性能と、IP5X※2相当の防塵性能、MIL規格に準拠した耐衝撃※3性能に対応し、雨天時、プールサイドでの使用など、日常生活の幅広いシーンで水濡れを気にせずご使用可能なスマートフォン
※1 IPX5/IPX7相当の防水性能
※2 IP5X相当の防塵性能
※3 耐衝撃
アメリカ国防総省が制定したMIL-STD-810G Method 516.6:Shock-ProcedureIV に準拠した規格において、高さ1.22mからの合板(ラワン材)に製品を26方向で落下させる試験を実施しています。

というわけで、今のメインPHSの灰鰤君から、会社関係からのケータイメールの送受信の担当を卒業いただき、
DIGNO君に、会社関係からのケータイメールの送受信を主に担当してもらおうと思う。