SSL証明書関係の改善

以下の改善を行った。

1. 中間証明書から、クロスルート証明書を削除
とりあえず、クロスルート証明書をつけておけばいい、と考えていたのだが、不特定多数のユーザから、PCブラウザを含む不特定のクライアント環境からのアクセスを想定している場合、クロスルート証明書の設定は推奨されません。ということになったらしい。
詳しい説明は大手に任せる。

2. ssl.conf を編集
春の修正では正常に受け付けてもらえなかった命令が動くようになっていた。
以下のとおり修正。
SSLProtocol ALL -SSLv3 -SSLv2 -TLSv1 -TLSv1.1
この修正により、ちょっと古いブラウザでは、このページは見れなくなった。セキュリティ維持のためである。
SSLサーバの信頼性をチェックできるページでチェックすると、
現時点で、当サイトのランクは「A+」!めでたしめでたし。

【SFC修行】提携航空会社便の落とし穴

更なる落とし穴発見である。
冷静に考えれば、わかりそうなものだ。

何かと言うと、
ANAフライトマイル・プレミアムポイントシミュレーション
で算出されるプレミアムポイントは、ANA便を前提にしている、
ということ。

バンコク - 羽田 を検索すると、数字がいろいろ出てくるが、
提携会社の便の場合、左の「フライトマイル」の値が、
プレミアムポイントとしてもらえる値である。
少なくとも今回はそうだった。
決してプレミアムポイント欄の「3,012 ポイント」はもらえない。

結局、現時点で、43,273プレミアムポイントである。
50,000ポイントまで、6,727プレミアムポイント。

というわけで、前回決めた国内ルートではポイントが足りないと判明。
ルートを訂正する。

>前回決めたルート(+6,690PP)
羽田(得割)→石垣島(得割)→那覇(株主プレミアム)→羽田

>訂正ルート(+7,220PP)
羽田→石垣島→那覇→宮古島→那覇→羽田

これにより、50,493プレミアムポイントになるはず。
これに搭乗したらお知らせします。

【SFC修行】コードシェア便の落とし穴

過去に書いたと思うが、タイに行ってきました。
マイル修行も兼ねているので、
マイルがたまるチケット(タイ航空のQクラス)を購入。

航空券購入時に、手続き上の問題で、マイレージ番号の登録ができなかったので、事後加算することに。

ANAのページでやり方を確認すると、ホームページから申請可能。
申請を進めていると、帰りの便はOKなのだが、行きはNGとのこと。
意味がわからないので、ブロンズサービスデスクに電話。

確認してもらうと、一部の情報に、姓と名が逆になっていると。
訂正はこのまま電話で可能なので、お願いする。
あと、行きは「ANAとの共同運航便(コードシェア)なので、この電話で手続き可能」とのこと。お願いする。
で、ここで問題が発覚。

タイ航空のQクラスは、ANAでマイル登録すると70%のマイルがつく想定だったのだが、この「コードシェア便」だったことにより、
ANAでは今回のチケットは「Sクラス」となり、マイルは50%とのこと!
また、帰りはコードシェアじゃないので、確認に最大3週間かかるが、
70%のマイルがつく、とのこと。

行き50%、帰り70%でプレミアムポイントを計算すると、
当初の予定通りに、羽田?那覇をプレミアムクラスで1往復しても、
50,000ポイントに、数ポイント足りないことに!!

ということで、後日、
羽田(得割)→石垣島(得割)→那覇(株主プレミアム)→羽田
に搭乗することで、50,000ポイントに達成できる見込み。
※株主優待券はヤフオクでゲット
※貯まった20,000マイルをコインに変換、さらにTポイントだかで1,000コインに交換して、29,000コインを上記チケット購入に使用

SNS連携

細々とブログをやっていたが、Facebookとぐぐたすと連携させてみた。
これにより、自分のブログに書くだけで、自動的に、
Facebookとぐぐたすにも投稿されるのだ!

というわけで、テストを兼ねた投稿。