2014年 タイの旅 その5 ハノイからバンコクへ

金探を通過し、待合のいすに座りボーっとしてたら、
「FREE Wi-Fi」の文字が。
iPhoneのWi-Fiを有効にして、指定のAP選んで、ブラウザを開くと
ログイン画面出現。これで完了。ログイン不要。
新規タブ開くもよし、他のアプリで通信するもよし。

で飛行機内。
隣に20代のベトナム人男性が座る。
人懐っこい正確なのか、ガムを二回もくれた(だが今にして思えば。。。?)。

タイに行くには、入国/出国カードを記載する必要がある。
いつも通りさらさらーっと済ませてしばらくすると、
ベトナム人が、ファミリーネーム、ファーストネームがわからない、
という。パスポートを見せてもらうと、名前が三つに分かれてる。
※ここで彼がベトナム人だと知る
ハイ、降参。
とりあえず、アメリカ人の架空の家族名で説明してあげた。
が、いまいち理解できなかったのか、まだ書かない。
そしたら、目の前に座ってる女子スポーツ選手
(あとで聞いたらバレーボールとのこと)の一人に聞いて、
書いてもらったりしてる。めでたしめでたし。

つーかこの青年、1996年生まれらしいが、名前や生年月日欄の
書き方も知らないし、訪問先(ホテルとか)も書けない。
なんかヤヴァイ香りがする。これ以上は関わらないようにしよう。
運び屋じゃねーだろうな?
ガムとかも、先輩とかの指示なんじゃねーの?
というわけで、飛行機が着いたら一目散にイミグレに向かいました。