2017年 SFC所持者のバンコクひとり旅 その2

08:30の便なので、羽田ではあるが、2時間前の06:30に着くように計画
交通費を安くあげるルートは、蒲田からシャトルバスを使うと良いと知る
シャトルバスは05:50か06:10のに乗ると良い様子
となると家を出る時間は、、、!!

前日からHDDレコーダー番組閲覧、消去を繰り返して十分な空きを確保
合間合間で、旅支度も整える

寝坊するわけにはいかないので上記を行なっていると、時折睡魔がくるも、時間がすぐに経過していく。

04:00ごろ、オンラインチェックインをしてないことを思い出し、サイトにアクセス。
チェックインを終えると、メールが届いた。見ると、

搭乗時刻は?08:50:00?です。ご搭乗予定の便は?2017-09-13 09:30?に出発します。パスポートをお持ちのうえ、遅くとも出発時刻の?3時?間前までに空港ターミナルビルの該当するチェックインカウンターにお越しください。

との記載が。はぁ!?
PDFの搭乗券を見ると、出発時刻09:30。
チケット業者のメールにあった、Eチケットのサイトで確認しても、出発時刻09:30。
勘違いしてたのか?否!!
数日前に印刷済みのものを見ると、間違いなく08:30。ほれみろ。

よくわからんが、09:30の3時間前は06:30。
当初の予定通り、ということで予定通り06:10ごろ空港に到着。
発着の電光掲示板を見ると、08:30の便が遅延して、09:30とのこと。
いきなりの洗礼である。
あーそうですか。と、記載されていたKカウンターへ行く。

エコノミー客が長蛇の列をなしている。
優先カウンターはどこじゃいと思ってると、スタッフが声をかけてきて、列に並ぶように言ってきた。
なので「(スタアラ)ゴールド持ってます」というと、こちらです、と外人さん1人が受付中の優先カウンターへ招待いただく。

1番手前の、赤い帯が画面に出てるレーンが優先カウンター。写真では1人受付中で2人待ち。
その少し奥の列ができてるのが、エコノミーの人たち。

パスポート、Eチケット、ANAスーパーフライヤーズラウンジカードを差し出す。
チケット2枚(羽田-北京と北京-バンコク)を受け取る。
手続きの最後に、「3時間前にチェックイン」の謎を確認してみた。
結論を書くと、通常の国際線同様(羽田は40分前)とのこと。しきりに、申し訳ありませんと恐縮されてしまった。
きっと日本の空港では、である。
海外の空港では2時間前だったり3時間前だったりするのでしょう。
ひょっとすると3時間ルールは中国専用かも知れない?
なので中国国際航空(エアチャイナ)でお帰りの際は、お気をつけて。

長くなったので、次回に続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です