タイランド2010 4バーツ

3日目(3/28)は射撃をして、午後、タイ在住暦1ヵ月半の友達に、日本を離れる前に飲んだときの写真を渡す。そんな予定でした。

朝、mixiを確認すると「よしりん」からの書き込みあり。
「よしりん」はタイ在住2年。
電話で会話すると、18時ぐらいからならあえるとのこと。

そんなこんなで射撃の迎えが来る10時に。
ロビーに行くと、ネームボートを持った人が。
「射撃場に日本人スタッフがいる」とメールに書いてあったので、
指で、自分である意思を表示。そしたらその人が日本人スタッフでしたw

そのスタッフ(Iさん)は、在住暦は1年だが、それまでは時々タイに来てたとのことで、タクシーの運ちゃんと談笑できるレベルでした。
それでも時々、コンビニとかで通じないことがあるとか。

Iさんの説明では、射撃場は警察の敷地内(スポーツセンタ内)にあるとのことで、施設内に入っていきました。
建物に入ると、職員が駆け足できて、すれ違いざまIさんに何か言って外に出て行きました。
Iさんが「射撃はできないかも」と。
中に入り、受付の女性とIさんが会話すると、射撃はできるとのこと。

赤服のせいで、警官が出払ってしまっているようだ。
どの種類を撃つのか決めてると、「ライフルは今無いので撃てない」とのこと。つまり、警官が持って行ってるのだ。
あと、45口径(Colt)は通常30発撃てるが、今回は10発にして、9mm(Beretta)を+20発にして欲しいとのこと。理由は言わずもがな、である。
色々な意味で、リアルである。

結局、S&Wを30発、Berettaを10発、Coltを10発、ショットガンを5発、しめにBerettaを10発。
インストラクターは、見た目しょぼくれた親父(でも強そう)がしてくれた。
施設使用料、拳銃使用料など込みで、合計3900バーツ。

射撃の結果はこちらです。

送迎両方やってもらえるはずが、事情が変わり、送ることができなくなったとのこと。車代として200バーツもらう。
なお、敷地の外まで警察車両(しょぼくれた親父の運転。実は引退した警察官と思われる)で、門まで行って、タクシーを捕まえてくれて、行き先を伝えてくれる。

今日知ったのだが、以下の事件が起こってたのねぇ。
・27日夜、手りゅう弾などで2つの政府系テレビ局を狙った爆発事件
・27日夜、シーロム支店前で爆弾が爆発し建物の窓が割れた

そんななか、なんで無事なのかというと、ここのサイトに答えが載っている。

抜粋すると、
タクシン元首相から参加者に流れる日当は2000バーツ(約5700円だが現地では2万円弱くらいの感覚)ともいわれている(500バーツという説もあるがそれは中間マージンを抜かれて末端に渡される額のようだ)。

だから彼らの感覚としては、抗議活動というよりもお金がもらえるお祭り騒ぎ。政治的には緊迫していても、過激さも人に危害を加えるつもりもまったくないのである。

ね、前回「珍走」って書いたとおりでしょ。
一緒に言った友達には、「絶対、本来の目的を忘れてる」と言ったのですが、結果として当たってましたw
さすがに書きすぎか?と思って書かなかったのですがwww

タクシーを降りて、ちょっとだけ寄り道をして、友達に連絡。
スクンビットで落ち合う。
明日の飛行機は朝7時半なので、今のうちに会社の人にお土産を買うことに。適当にチョコとかを購入。

疲れたので、スイーツ屋で休憩。18時になったので、よしりんに連絡をする。
よしりん合流。
ここで4人になったわけだが、俺以外の3人は初対面。あはは。

今タイは、日本で言う夏(暑気)とのこと。
ちなみに、雨期(5月中旬?10月)、乾期(10月?2月)、暑期(2月中旬?5月)の3つが、タイの季節のようだ。
なので、デパート内には、「Summer Sale」の垂れ幕がw
道理で空港から外に出たとき、「蒸し暑っ」と思ったわけだ。

で「HATTORI」という焼肉屋に行く。
今日までの過ごし方を報告すると、「現地人かよw」との突込みが。
などなど楽しく過ごし、ホテルへ帰る。
友達二人に、とてもとても感謝、感謝である。

0時近かったが、仮眠を取ることに。ケータイのアラームを4:20にセット。
結局4時に目が覚めた。
残金を見ると、135バーツ。保証金の返金1000バーツを加えても、タクシー代と、空港利用税に足りるか不安。
ATMで500バーツをおろし、ホテルでタクシーを呼んでもらう。
空港までチップ込みで500バーツとのこと。

前回の記憶だと400バーツいかないぐらいだったので本当は、ホテルマンに1チップ、運ちゃんに1チップ(1チップ相場=20バーツ)なので、440バーツで十分すぎるのだが、午前5時の送迎だし、割増料金的感覚で500バーツあげた。
その金で、夜に酒でもたくさん飲んでくださいwww

で、スワンナプーム空港。
なんと、ドンムアン空港では必要だった空港利用税が、新空港では無い、無いというかチケットに含まれているらしい。
なので、タクシー代だけ確保しておけば、問題なく帰れるようになったようです。