2015年 タイの旅 その8

とにかく、このシリーズを完結させます。
あと何話になるかわかりませんが。。。

到着初日に行こうとしていた、チャチューンサオ県。
リベンジです。

今回は、外国人観光用の旅程ではないので、
ほとんどタイ語でコミュニケーションをとれる必要があります。
バンコクなら多少の英語や日本語が通じるときがありますが、
地方都市なら、まぁタイ語しか通じません。

エカマイのバスターミナルに、8時前に無事到着。
07:55、チケット売り場でチケット購入。
2番と言われたので、バス乗り場のCHACHOENGSAOと
書いてある赤の2番のところで待つ。
image振り向くと→image
チケット代は、80バーツ。
image

8時を過ぎてもミニバスが来ないので、
近くのドライバーの誰に聞いてはみたが、そこで待て、とのこと
しばらく待ってたら、係員にオバちゃんが、
バスがストップ、ストップしてるとのこと。要するに遅れてるってこと。
ジェスチャーで石のベンチに座るよう言われる。

08:50 ミニバンが来る
09:05? 運転手が戻って来て出発
10:50? チャチューンサオのバスターミナル到着
image位置関係
ターミナル前でバイタクがクラクション鳴らしてアピールしてましたが、
ガン無視でw
人に聞きながら、優しい現地の方々に、あっちあっちと言われるまま、
古びた市場の奥に止まってるソンテウに到着。
ホントみんな良い人たち。

近くの柱の上にピンクのガネーシャのイラストが掲げられてるのも
目印になります。
より奥のイラストの下が正解です。
ソンテウがとまっており、現地の人が10人ぐらい座ってました。
一応、運転手にワットサマーンに行くか確認して乗車。

11:00? ソンテウ出発
ソンテウって何だよ!って人もいると思いますので、画像。
お客は後ろに乗ります。白シャツの人は友人です。
image
上級者の乗り方
image

11:30? 市場っぽいとことで停車。ここで降りるらしい。
隣の女性が教えてくれた。とりあえずさまよう。
地面に案内板みたいのがある。
image
矢印の上の、文字数の多い部分は、
ワットサマーンラットナーラーム
と書いてます。
原付が走ってきている方向に歩いて行くと、
巨大仏像が鎮座しているスポットにたどり着きます。

到着したときは、ピンクのガネーシャを探すことに
気が行っており、落ち着いて上記文字を読む
余裕がなかった。
ひょっとすると、矢印方向に行くと、
本堂的なものがあるのかもしれない。

それはさておき、歩いてしばらくすると、
左手にピンクのガネーシャの斜め後ろ発見
右手には、謎のアシュラマンw
image

ガネーシャ見て、自分の生まれ曜日の色のネズミにお願いして、
アシュラマンへ行く途中のフードコート的なところで昼食。
imageうわさどおりデカイ
IMG_2377フードコート
屋台に写真が貼ってあったので、指差しで注文。
が、店員側からは、何を指差されたかわからない様子。
日本じゃありえないけど、外国ならこんなもんです。
たまたま同時期に注文しにきた現地人男性が、
店員に伝えてくれて、無事注文成立。感謝!
IMG_2376
改めて、料理名を聞いとけばよかったかな。

IMG_2354
お願いの作法としては、
生まれ曜日の色のネズミさん(ガネーシャ神の使い)の
つぼに、お賽銭を入れて、片耳をふさぎ、
反対の耳に願い事をささやきます。
片耳をふさぐのは、願い事が漏れでないように、らしい。

アシュラマン見る。
image
どう考えても、正式名称はアシュラマンじゃないけど、
どうみても、アシュラマンと言う表現しかできない。

12:30? ソンテウを下車した地点に戻る
13:05? 30分おきに来るはずなのにおかしい。。。
ワットサマーンについて書いてあるブログを確認
待つ位置が違うと判明!
image正しい位置
image時刻表

13:08? ソンテウ出発。1320とはナニw?
マイペンライですな。

13:40? チャチューンサオのバスターミナルに到着。
係員らしきオバチャンが、どうした的な感じで近付いてきたので、
ワットソートーンに行きたい、と伝える。
観光バスが並んでる方だという。
観光バスの近くにいる、ドライバーらしき人に聞くと、
一番手前の観光バスだと教えてくれた。
そのバスの運転手にも確認して乗車。
走り始めてしばらくして、料金回収。10バーツ。
?image料金表

グーグルマップを見ながら、そろそろかと思ってたら、
1人下車する人がいたので、追随して下車。

事前に見てたブログの通りに、新館を堪能して、
「本物」のご本像のある、隣の旧館へ行き、タンブンして、
花・線香・ロウソク・金箔のお供えセットを入手。
たしか、20バーツ。
image1センチ角の金箔が数枚入ってた紙

周りの人と同じように、線香・ロウソク・花をお供えして、
最後に「本物」のご本像に金箔を貼り付けてミッションコンプリート。
image
真ん中のオレンジの袈裟がかかってる像が、
「本物」の御本像。

15:10? どうやったら帰れるか謎なので、トゥクトゥクを探す。
15:15? 客待ちのトゥクトゥクを発見。60バーツ。
助けられたサイト
このサイトに書かれている「バスターミナル」を意味する
タイ語を順番にしゃべってみる。
結果、「ボー・コー・ソー」だけが通じた。

15:25? チャチューンサオのバスターミナルに到着。
窓口でエカマイ行き、と言ったら、窓口内がザワついた。
受付のオネーサンが駆け足で出てきて、付いて来いという。
あとを追うと、ミニバンが走り始めてた!
無事に追いつき、乗り込む。

17:00? ミニバンが、ガソリンスタンドで停車。
トイレ休憩にしては、なんか遅いなーと思ってたら故障w
グーグル翻訳を使って、運転手に「車はいつ動くの?」と聞くと、
路線バスに乗ってと言われる。
が、何番に乗れば良いんだか?
再びグーグル翻訳で聞くと、1013番とのこと。
乗り場まで連れてってくれたので、無事に乗車できた。
バス停から20メートルは離れたところが、なぜか
乗り場だった。。。あまり深く考えるのはよそう。

ミニバンの運転手が言ってた、BTSのプラカノン駅を
降車地だと、料金徴収のおばちゃんに伝えてたのだが、
かなり手前で、おばちゃんが、「駅だ」と言ってきて、
バスから降ろされた。
グーグルマップでみても、予定地よりかなり手前。
まぁ、しばらく歩けばBTSのオンヌット駅があるので、歩く。
iPhoneのGPSとグーグルマップに感謝。

今にして思えば、ひどく渋滞していたから、
少しでも早く電車に乗るように配慮してくれた
のかもしれない。

18:35? オンヌット駅に到着
プロンポン駅で途中下車し、ラーメン食って帰る。
image
なんつっ亭@エムクォーティエ(通称エンポリアム2)の
地下のレストラン街

日本人の魂により、二人して、
しっかりズルズルと麺をすすって戴きました。

つづく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です