【SFC修行】コードシェア便の落とし穴

過去に書いたと思うが、タイに行ってきました。
マイル修行も兼ねているので、
マイルがたまるチケット(タイ航空のQクラス)を購入。

航空券購入時に、手続き上の問題で、マイレージ番号の登録ができなかったので、事後加算することに。

ANAのページでやり方を確認すると、ホームページから申請可能。
申請を進めていると、帰りの便はOKなのだが、行きはNGとのこと。
意味がわからないので、ブロンズサービスデスクに電話。

確認してもらうと、一部の情報に、姓と名が逆になっていると。
訂正はこのまま電話で可能なので、お願いする。
あと、行きは「ANAとの共同運航便(コードシェア)なので、この電話で手続き可能」とのこと。お願いする。
で、ここで問題が発覚。

タイ航空のQクラスは、ANAでマイル登録すると70%のマイルがつく想定だったのだが、この「コードシェア便」だったことにより、
ANAでは今回のチケットは「Sクラス」となり、マイルは50%とのこと!
また、帰りはコードシェアじゃないので、確認に最大3週間かかるが、
70%のマイルがつく、とのこと。

行き50%、帰り70%でプレミアムポイントを計算すると、
当初の予定通りに、羽田?那覇をプレミアムクラスで1往復しても、
50,000ポイントに、数ポイント足りないことに!!

ということで、後日、
羽田(得割)→石垣島(得割)→那覇(株主プレミアム)→羽田
に搭乗することで、50,000ポイントに達成できる見込み。
※株主優待券はヤフオクでゲット
※貯まった20,000マイルをコインに変換、さらにTポイントだかで1,000コインに交換して、29,000コインを上記チケット購入に使用