2014年 タイの旅 その12 商品破損

再び海外旅行保険の事案が発生した。

前回は病院の事案だったが、今回は損害補償。
ターミナル21の6階、イスタンブールフロアの、
アロマテラピー商品を取り扱っている店で、
象の図柄とかはいってるのかなー?と、
品物を手に取ろうとしたところ、石製で想像より重く、
バランスを崩して落下して、割ってしまった。

4畳半程度の小さな店で、店員も一人のため、
店員もどうしていいかわからない様子だった。
すぐに、カード会社の窓口番号を調べて電話する。
とりあえず緊急事態なので、カード紛失などの緊急窓口に電話する。

はじめ、カード紛失ではないので、明日の営業時間に電話するように
言われたが、海外であり、逃げるわけにもいかず、
明日電話したときに、申請に必要なものが足りないと困るので、
今どうすればいいのか教えてほしい、と食い下がった。

しばらく調べてくれて、対応方法を教えてくれた。
・破損した現物か、その写真を持って帰ること
・購入したらレシートを持って帰ること
・これ以上の損害を請求しない同意書を貰うこと

上2つは問題ない。
同意書は、PCやプリンターもなければ、
その書類の意味を店員に説明するだけの
タイ語は持ち合わせていない。
そういう場合、これについては、帰国後の保険請求の資料に、
同意書がつけられない理由を書けばよい、とのこと。

壊したものを買う旨、店員に言うと、問題なさげだったので、
今回の海外旅行保険がついてるゴールドカードで購入。

帰国後に窓口に電話して、書類が送られてきて、
手続きを行い、受理されました。

本当に今回は、今まで経験してなかったことが起きるw