再び海外旅行保険の事案が発生した。
前回は病院の事案だったが、今回は損害補償。
ターミナル21の6階、イスタンブールフロアの、
アロマテラピー商品を取り扱っている店で、
象の図柄とかはいってるのかなー?と、
品物を手に取ろうとしたところ、石製で想像より重く、
バランスを崩して落下して、割ってしまった。
4畳半程度の小さな店で、店員も一人のため、
店員もどうしていいかわからない様子だった。
すぐに、カード会社の窓口番号を調べて電話する。
とりあえず緊急事態なので、カード紛失などの緊急窓口に電話する。
はじめ、カード紛失ではないので、明日の営業時間に電話するように
言われたが、海外であり、逃げるわけにもいかず、
明日電話したときに、申請に必要なものが足りないと困るので、
今どうすればいいのか教えてほしい、と食い下がった。
しばらく調べてくれて、対応方法を教えてくれた。
・破損した現物か、その写真を持って帰ること
・購入したらレシートを持って帰ること
・これ以上の損害を請求しない同意書を貰うこと
上2つは問題ない。
同意書は、PCやプリンターもなければ、
その書類の意味を店員に説明するだけの
タイ語は持ち合わせていない。
そういう場合、これについては、帰国後の保険請求の資料に、
同意書がつけられない理由を書けばよい、とのこと。
壊したものを買う旨、店員に言うと、問題なさげだったので、
今回の海外旅行保険がついてるゴールドカードで購入。
帰国後に窓口に電話して、書類が送られてきて、
手続きを行い、受理されました。
本当に今回は、今まで経験してなかったことが起きるw